京都市伏見区、宇治市、八幡市、久御山町、城陽市、京田辺市、枚方市のお住まい方必見!近藤自動車スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
アクシデントが発生した場合、フリーダイヤル0120-63-4815へご一報ください。近藤自動車では24時間365日体制でロードサービスを行っております。
自動車保険には2種類ありまして、自賠責保険と任意保険があります。

自賠責保険は車を所有する場合は必ず加入しなければなりませんが、自動車の任意保険の加入率は約80%といわれています。

10台のうち2台は任意保険に加入していないことになるわけですから、 万が一無保険車両と事故を起こした場合の車両保証はどうなるのでしょか。

相手に100%落ち度があり、こちらの過失がゼロであったとします。たとえば、赤信号で停車中に追突された場合などが過失ゼロのパターンです。

相手が任意保険に加入していれば、保険会社同士の手続きになりますが、未加入であれば、相手から修理代を弁償してもらうことになります。

ところが、任意保険に入っていない人からの修理代の回収は困難であり、訴訟を起こして、相手から修理代の回収をする例もありますが、訴訟を起こすには手間と時間とお金がかかる上に、加害者に支払い能力・資産・収入等がなければ回収ができないという法律になっていますので、当てられ損で泣き寝入りすることも少なくありません。

無保険車両と事故を起こしてしまった場合に備え、保険加入費用を安く抑える前に、補償の内容をよく確認することは重要です。任意保険に加入していれば安心と考える前に、各種特約の必要性を確認し、自身に適した自動車保険を選ぶようにしましょう。

補償内容の広い保険を選んでいれば、万が一無保険車との衝突であっても万全の補償が受けられます。また、事故にあったときに運転者や同乗者の救済の為にも任意保険の加入を強くお勧めします。




この内容について問い合わせる
お問い合わせは近藤自動車へ TEL:0774-43-6348 フリーダイヤル:0120-63-4815